2005-01-01から1年間の記事一覧

のまネコ関連で面白いブログを発見

エイベックスの「のまネコ」騒動で、面白いブログを見つけました。「モナーを守るための具体的方法」抗議の方法を具体的に示しています。 ひとつめは、アマゾンの該当製品コーナーに抗議の書き込みをすること。 ふたつめは、エイベックスの経営陣に抗議の手…

自分が「切り捨てられる側」だってことに何で気づかないのか

衆院選は自民党の圧勝。 ここまで勝つとは思っていなかったけれど、小泉首相のPRの上手さからは 予想通りという印象だ。 今回も私は自民党には投票しなかった。 以前なら、自分が支持しない自民党が大勝ちするのを見ても、白けていた。 「田舎の人が投票して…

「遊就館」があったっていい

靖国参拝がいいか悪いか話題になっていた時、「戦争肯定展示ばっかりの施設があるからダメ」とやり玉に挙げられていた遊就館。直接見ないといいも悪いも言えないだろうと、行ってみた。数年前に改築されたばかりで、かなりキレイな建物。800円のチケットを買…

『女ひとり〜』後半の方が面白かった

9/6に3分の1読んだ感想を書いたのだが、今日読み終えた。 前半に感じた「肩書きじまん」は後半ではほとんど見られず楽しく読めた。 最後まで読んでプロフィールを確認し、著者がまだ世銀にいることを知って驚いた。 後半は実体験に基づき「いつ頃、どんな状…

『運命 農奴から東大教授までの物語』 読んだ

政治学の大御所、蒲島郁夫東大教授の自伝。サブタイトル通り“農奴経験”も綴られている。すごい立身出世伝。努力とかやる気が人をいかに変えるか見せてくれる。 以下、内容の要約。 高校卒業し農協職員として働いていたが、退職。農業研修生として初渡米した2…

映画「チーム★アメリカ」、面白いけど・・・

teamamericaトイレつまり「サウス・パーク」の制作スタッフが作った、アメリカ政治&文化おちょくり映画。世界の警察を自称し、テロを防ぐためと言って世界の各都市(パリやカイロ)を破壊するアメリカ人達をおもしろおかしく描く人形劇(だと思う。アニメか…

昨日から書き始めたので、まだよくわからないことがいくつかある。

ひとつめは改行のルール。 書き込み画面上で1行空いていても、表示されるときは空いていない。 表示画面上で1行空けるためには書き込み画面上で2行空けなくてはいけない感じ。 これはちょっと不便。 ふたつめは「追記」のルール。 できれば最初の10行くらい…

人間を人間的に扱った方がトク

ニューオーリンズのハリケーン被害に関するテレビのニュースを見ていて感じたこと。被害者として映し出されるのがアフリカ系ばかりだなあ・・・と思っていたら「市内の人口の3分の2が黒人」とのこと。なるほど。いくつかの報道で、クルマを持たず、逃げるあ…

「女ひとり世界に翔ぶ」を3分の1まで読んだ感想

世界銀行の元シニアエコノミストの著者(小野節子さん)が、内部から見た世銀の姿を描く自伝。まだ3分の1しか読んでいないけれど、私から見て本の面白い部分とダメな部分がはっきり見えてきたので感想を書いてみる。□■面白かった部分■□①世銀の問題点が具体的…

引っ越し

ライブドアでブログを書いていたけれど、システム混雑とか、アクセス数なんかのデザインがいつの間にか変わっていて嫌だったので、引っ越しを試みる。